有田焼

次へ
image

本日、佐賀は有田までオリジナルカップのサンプル作成の為の制作現場への下見へ!

想像はしていたが、結構複雑だ、生地と言う土から形を作る、それを素焼きし、絵付け、さらに本釜で最終焼きと多くの工程!なかなか複雑に出来ている!

今回のオリジナルカップのコンセプトは、PCやパッドを使って作業しているときに飲みやすく、安定した理想的なカップの形をデザインする。

都心では今、カフェが大流行のようだ。

SやDの大手カフェショップなどでは、早朝からPCを持ち込んで、キーボードに向かって仕事に熱中しているビジネスマンや、スマホ片手にくつろぐ若者。iPad片手にお茶を楽しむご年配の方。

実際、私の友人もそのような一人で、彼からの依頼で今回の下見となった。彼曰くどうしても満足できないポイント。

それは、コーヒーカップのデザイン。「口当たりと安定性に欠けるんだよね。」と一言。

で彼の考えたデザインを持って実際の制作現場へ。しかいこれがまたなかなか難しい。

飲みやすいカップと安定性の追求、道はまだまだ。デザインを考え直して、再度チャレンジ!

ちなみにこのカップは、取ってをフラットにして安定を実現させた、老人介護用のカップ!

安定性重視………なるほど!


特定商取引法表示 | 御利用案内 | プライバシーポリシー 
Copyright (c) 2013 Data Pract. All Rights Reserved.